Course
デジタルマーケティング実践コース
対象者
・IT 企業に所属し、システムの改善に関わる⽅ ・企画開発や開発業務などに携われている⽅
Value
研修の特徴
マーケティングの正しい理論や考え⽅を演習形式で学ぶコースです。デジタルツールを⽤いた分析⽅法とビジネスでの活⽤⽅法をワークショップ形式で学びます。
Goal
研修の到達点
・マーケティング理論を理解し、⾃社ビジネスに沿ったマーケティング戦略の基盤が備わっている状態 ・デジタルツールを⽤いて分析をすることができ、分析結果をどのように活かすことができそうかイメージが湧いている状態
Time Schedule
スケジュール
1 日目 | ▪マーケティング戦略概論 ・内部・外部環境分析 ・STP(セグメント・ターゲティング・ポジショニング) ・4P(Product, Price, Place, Promotion) ▪マーケティングファネル分析 ・ファネル分析とは ・ユーザー⼼理とカスタマージャーニー ・ファネル別 施策の洗い出し ・⾃社 現状把握ワークショップ ・課題抽出・施策の優先順位付けワークショップ ▪バリュープロポジション ・バリュープロポジションとは(⾃社・競合・顧客) ・⾃社のバリュープロポジションを考えよう ・訴求軸の整理・キャッチコピー作成 |
2 日目 | ▪MA, SFA, CRM ・MA, SFA, CRM とは ・MA の役割とユースケース ・ユーザーナーチャリング施策を考える ・スコアリングと⾃動化 ▪分析ツールの活⽤ (Google Analytics (GA4), Search Console) ・Google Analytics (GA4) の使い⽅ ・イベントとトリガー ・パラメーター ・Search Console の使い⽅ ・⾒るべき KPI の設定と要因分解 ・課題ワークショップ : 課題に対し数値による現状把握から対策を練る ▪マーケティング施策を外注しよう ・全体設計と要件定義 ・サイト・LP、広告運⽤、クリエイティブ制作 ・各施策における代表的な評価指標 ・新しいマーケティング施策 |
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